EMILE CAMUSET
フランス国内最古のスポーツブランド『le coq sportif』を生み出したエミール・カミュゼは、フランスにおけるスポーツ用品の創始者でもあります。
THE OLDEST
この年、エミール・カミュゼがロミリーシェルセーヌでメリヤス衣料製造業を開始させました。当時の商品ラベルには「ロミリースポーティニットウェア」と表記され、1920年には初めてのスポーツ競技用ウェアの製造を開始します。
BE BORN
創業開始から66年後、この年にルコックスポルティフが誕生いたしました。写真はルコックスポルティフのタイポグラフィと、雄鶏をモチーフにしたイラストを組み合わせた初のラベル。
BREAKTHROUGH
サッカー、ラグビー、バスケットボールなど多くのフランスチャンピオンチームがルコックスポルティフのウェアを着用し、スポーツブランドとしての躍進を遂げます。
LOGOS
1950年、『le coq sportif』のブランドイメージを象徴する「三角形」のロゴがはじめて登場し、朝日の上に鶏が右向きに配置されました。1968年には輸出商品のためにシンプルなデザインのロゴが開発されました。そして2021年、「三角形」の枠にとらわれず、快適で洗練された製品を創出することを表現した現在のロゴになりました。
CLASSIC SOFT
1980年に発売されたCLASSIC SOFTは、ルコックスポルティフのロゴをまとった最初のシューズ。テニスコートでプレーするスポーツのために生まれました。
EUREKA
1980年代後半になると、スポーツメーカーは速く走ることを求める一部の競技者よりも、長く走ることを求める多くの市民ランナーのことを第一に考えるようになりました。その中でフォーカスされたのが走行安定性。1987年に誕生したエウレカは、メディカルに研究された骨力学をシューズに応用し、モーションコントロールに特化した革新的なランニングシューズでした。足の過剰なねじれ(オーバープロネーション)を防ぎながらフォアフットの屈曲性を高めることで、オンロードからクロスカントリーまでカバーするマルチユースを可能にしました。
LCS R800
1990年代に入ると、スポーツを楽しむ多くの人々はシューズに機能だけでなく、視覚的な魅力を求めるようになりました。ルコックスポルティフもクッション性とビジブル化を追求し、ランニングやテニス、クロスカントリーを中心に、ファッション性に優れたデザインを次々と生み出しました。その象徴がミッドソールに密度の異なる2つの素材を注入したDYNACTIF SYSTEM(ダイナクティフシステム)を搭載した、LCS Rシリーズ。ヒールにクッション性、フォアフットに反発性の高い素材を搭載し、適切な足の推進力を提供しました。
NEO JERSEY
フットボールのプラクティスシーンにおけるコンディショニングシステムとして新たな機能とスタイルを構築しました。その名は「スーパープラクティスシステム」。汗処理や体温調節、ボディーのガードやしなやかな動きへのサポートといった様々な高機能アイテムをセットアップすることでパフォーマンス向上につなげたアイテムとして開発されました。
MONTPELLIER
ルコックスポルティフが1999年に生み出した、アイコニックな魅力を放つ「モンペリエ」。
クラシックなランニングスタイルに、ブランドのアイデンティティであるトリコロールをダイレクトに落とし込み、無駄を排除しシンプルを極めたクリーンなデザインにしています。
バックタブのデザインは初期モデルから現代まで受け継がれてきたアイコンディティールが特徴となっています。
発表以来、数多のコラボーレーションのベースに選ばれ、今なお進化を続けるブランドを代表するシューズです。
PLATINUM
ハイファッション&ハイファンクションを兼ね備えたルコックスポルティフの最上級コレクション″PLATINUM″がデビュー。デビューコレクションでは全く価値観の異なる英国と仏国の組み合わせといった斬新なコンセプトを基にトレーニング、タウンユーズはもとより、自転車通勤に向けたウェアも提案しました。
「自転車をもっと愉しむための新しいスタイル」としてライディング時に必要な機能とヨーロッパのトラディショナルなファッション性を融合したカテゴリーとして成長していきました。
LE COQ LIBRE
ルコックスポルティフゴルフから既成のゴルフウェアの概念にとらわれない自由な発想で新しいスタイルを提案し続けている「ルコックリブレ」コレクションを発売しました。
「ルコックリブレ」は、ファッションに敏感な20~30代の新世代ゴルファーをメインターゲットとし、すっきりした細身のシルエットに、モノトーンと鮮やかなカラーのコントラストと大胆なロゴデザインが特徴のコレクションとして本格的なゴルフコースからゴルフバーまで、幅広いシーンでの着用を提案しました。
CYCLING PERFORMANCE CATEGORY
『ルコックスポルティフ』の伝統を引き継ぎながら、素材、パターン、縫製等の最新技術により、日本人の体型にフィットする高機能なウェアとしての展開をスタートしました。
TENNIS PERFORMANCE CATEGORY
2015 年春夏シーズンより、同ブランドのファッション性を活かしたテニスカテゴリーを国内にて再び展開し、テニス市場に新しいデザイン性や機能性を提案をリスタートしました。
展開初年度となる2015 年春夏シーズンのテーマは、「上質」「上品」「シンプル」。
ブランド発祥のフランスを想起させる色使いやデザインを盛り込みながら、スムーズな腕の動きを可能にするカッティングや、後ろ身頃に通気性を考えて施したメッシュテープなど、機能性にも優れたアイテムを展開しました。
RIJOUME
仕事もゴルフも生活も喜びに溢れた、豊かな人生を送る魅力的な大人の男女に向けた新コレクションとして2020年春夏シーズンに「RIJOUME(リジューム)」を発売しました。
初年度のコンセプトはNEO ATHLETE。シャープなアスリートスタイルに、ルコックスポルティフの持つエスプリの効いたデザインを取り入れたコレクションとしてデビューしました。
【about ― RIJOUME】
フランス語の“豊かな(RICHE)”、”喜び(JOIE)”、“魅力的(CHAEME)”を基にネーミング。シャープでスタイリッシュなアスリートスタイルに、ルコックスポルティフの持つエスプリの効いたデザインをプラスし、大胆かつ繊細・機能とデザインの融合を表現しているニューラインです。