Marmot登山セミナー 第三回 南八ヶ岳 硫黄岳トレッキングツアー【初冬のトレックングデビューと山小屋泊】~前編~

2019.11.20

2019年の最後のセミナーは1泊2日の山小屋泊になります。

当初の北八ヶ岳・北横岳は台風19号の影響を受け、登山道の通行止めにより南八ヶ岳に変更になりました。
今回は南八ヶ岳に最北端に位置する硫黄岳に登ってきました。標高2760Mの八ヶ岳中信高原国定公園になります。

集合は新大阪1F正面口のセブンイレブンです(いつも同じ画像になるので、画像は省略します 笑)
バスは前回好評だったタイプのバスです!

7:40出発で途中SAで休憩をとりながら、一路八ヶ岳 美濃戸口から本日の宿泊先 赤岳鉱泉を目指します。

皆さん 長時間のバス移動お疲れ様でした。

まずは準備体操です!

では赤岳鉱泉を目指してスタートします!

最初はまだ紅葉の残る道を進んでいきます。
比較的緩やかな道なので、皆さん会話も弾んでいますね!

日が差して紅葉がとてもきれいです。

だんだんと河原が出てきます。

まだ台風の名残が残っています。八ヶ岳ではまだ通行できない道も沢山あります。

早く復旧する事を願っています。

沢も凍っています。

皆さん元気です!余裕がありますね!!!

日暮れももうすぐなので黙々と登ります。
もう少しです。

まだ氷のつく前のアイスキャンディが見えてきました!
赤岳鉱泉到着です。
皆さんお疲れ様でした。

少し小屋の中も載せます。とても落ち着いた雰囲気のきれいな小屋です。

部屋も落ち着いていて過ごしやすかったです

カウンターのまわりは誘惑がいっぱいです。
私はバンダナを購入しました。

各部屋で少しゆっくりした後は、皆さんお楽しみの夕食になります。
赤岳鉱泉は食事が美味しいことでも評判で、特に夕食を楽しみに宿泊される 登山客も多いです。

この日は“ステーキ”でした。皆さん大喜びです。

肉も柔らかくて、とっても美味しかったです。

事前に小屋に相談していただくと、肉が苦手な方には別のメニューを用意していただける事も※問い合わせしてみて下さい。

食後の就寝時間までは食堂でくつろぐメンバーや、部屋で爆睡のメンバーまでそれぞれくつろがれていました。

Marmot登山セミナーは初対面同士でも、気づくと仲良しになっています。
出逢いは本当に大切ですね。

では明日に備えて寝ます。
21:00消灯です。

ぎりぎりまで食堂にいた皆さんです。